<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年02 月04 日

パイル

今朝も比較的静かだがバンドはオープンしている模様。9H1XTを呼ぶパイルのすごいこと・・・ 人口の増加を実感。MD0もでていたようだがよく聞こえず、CHAT QSO?と冷やかしている局がいたが・・・

4時ちょうどに目が覚めて160mを聞くと、ちょうどVKの日の出が近いのだろう、VK4MA、VK3IO、VK3ZLがよく聞こえる。一番強いVK4は未交信なのでしばらく呼ばれ具合をワッチする。SP、OH、SMあたりが結構な強さで呼んできているがなかなかコピーできないようでCQ連呼状態。1回だけコールして599/479で交信。EU勢からはJAばかり拾っているとクラスターに上がっていたが、受信状態が悪いのだろう。IK2QPRが1825ジャストでCQを出しているのが聞こえ、少し下で呼んで569/579。あとはDL4、DL2あたりまで聞こえる。

5時をまわってON4UNが出てきて599で聞こえる。CQの出し始めで誰もコールしないのでご挨拶、599/599でFB。ちょうどこちらに良いコンディションだったようで、しばらくして他エリアの局がコールするのを聞いていたが、Johnの耳をしても苦労していたので地域差があるようだった。F5INは今朝も頑張っている。

昨晩は北米東海岸がFBで、いつもの方々がCQを出して呼ばれているのを指をくわえて?ワッチ。W側のCQはあまり聞けなかったが、唯一、W1JRをコールすることができ579/559で交信。NHからだろうか?ARRLのコンテストでもCQWW160のようなコンディションに恵まれるとうれしい。

投稿者:JA9PPC
at 06 :04| 日記 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=75630

◆この記事へのコメント:

◆コメント

W1JRはNHですね。TENTECのオリオン2に950W、タワードライブ 受信ANTは400FTのBevとのこと。昨夜は久しぶりにW1が良く開けました。恵方巻きの御利益かな?

投稿者: JA8ISU : at 2009 /02 /04 15 :27

◆コメント

昨晩は珍しく、OM方を呼んでくる東海岸局の中にはとても良く聞こえる局もあったので、CQを出したいという衝動にかられましたが、やっぱり身の程知らずだと考え直し、隙間狙いでうろうろしていました、Hi。W1JRは4シーズン目にして記念すべき初めての1エリアです。一度できると次々にといきたいところですが・・・

うちは恵方巻きではなく、子供との豆まきが待ってました。甘納豆は年の数なんて食べられない・・・ 

投稿者: JA9PPC : at 2009 /02 /04 19 :00

◆コメント

W1JR QSOおめでとう御座います。
21時過ぎから急にシグナルが上がってきたので、あわてて12.5でCQを出しましたm(_ _)m
あの位Openするのはあと月に2.3回だと思いますのでCQ出されてください。wの局もJAの新しい局を探していますよ!
岡本さんとか私は、Wからは飽きられてるので、QSO済み局の飛んでるか?チェック係です(笑)

投稿者: jr7vhz : URL at 2009 /02 /04 21 :08

※必須